ホームページ >

京東全資ホールディングス五星電気線下京東家電「五か年計画」が完成しました。

2020/8/13 12:39:00 0

全資、オフライン、家電、5年計画

2017年から縁ができて、京東と五星電気はやっと正式に「完婚」しました。

8月12日、京東は五星電気製品の全額持株を発表しました。新会社は京東五星電気グループ有限公司と命名します。新会社の設立式典では、京東グループ高級副総裁、京東小売グループ3 C家電小売事業グループの闫小兵総裁は、五星電気の加入は、京東家電の全チャネル版図を完全にしていると指摘した。同時に、五星電気もついに京東の落ち着き先を見つけました。「私達は一生を過ごすことができます。」

調査によると、新しい京東五星電器は引き続き独立経営を維持し、元五星電器総裁の潘一清は京東五星電器総裁を務め、京東グループ副総裁の馬驥は京東五星電器首席財務官に就任する。五星電器は既存の直営店を徐々に京東五星電気の二重ブランド店に改造し、全ルートのデジタル化改革を通じて、京東オンラインの科学技術展示センター、顧客体験センターと会員サービスセンターの機能を担当します。

京東が五星電器を手に入れたのは、単に後者の経営データや店舗資本を見ただけではない。闫小兵によると、京東が五つ星を選ぶ最大の原因はチームであり、後者の「インターネットの思考力が最も強い」という管理チームに注目したからだという。両者の結婚は、双方の共通のビジョンと夢のためでもあります。

今回の提携が完了したら、過去に業界で長年O 2 Oモデルを提出して実行可能になります。21世紀の経済報道を含むメディアの取材に対して、闫小兵氏は、京東の夢はいつももう一つの線を作っている下京の東家电であり、五星電器も将来は京東線下の積載者になると述べました。将来は京東家の電線の下の都市級業務は新会社に任せて経営しています。郷鎮市場の配置は現在京東家電専門店と五星電気屋の万鎮通「両足」が歩いていますが、最終的には融合しています。

京東五星誕生

京東と五星電気の提携は2017年までさかのぼります。

「早期協力は戦略協力だけで、資本提携ではなく、当初は資本提携の考えもなかった」闫小兵は回想して言います。2017年12月、京東は五星電気と戦略提携協議を締結し、双方は全面的に無境界小売戦略協力を展開する。この日、五星電気は北京東家電開放プラットフォームに全面的に入って、公式旗艦店を開設しました。

その後、双方の協力プロセスは加速します。2018年6月に、京東五星電気製品の小売体験店として初めて洛陽にオープンしました。同月、京東は五星電気と手を携えて浙江市場に進出し、杭州文三路、慈溪、温州の三店は7-8月に相次いで開業しました。同年8月と9月には、京東と五星電器が共同で、福州と四川の成都に「種」をまいた。

戦略協力の効果はすぐに現れる。データによると、2018年618期間に、五星電器線の下門店客流は30%近く同時期に増加し、販売の伸びは50%を超えた。この年のダブル11ショッピングデーでは、五星電器が11月1日から11日までの売上高が10月に比べて2300%増加しました。

その後、双方の協力がより深くなります。2019年4月、京東グループは五星電気と正式に投資契約を締結し、京東は12.7億元を出資して五星電気製品の46%の株式を買う。京東と五星電気の資本提携の幕が開いた。

資本提携の始まりは、双方の融和を考えています。どのように今日まで歩いてきたかについて、闫小兵は、資本提携の最初にこのように考えたと指摘しています。そのため、現在京東は五星電気の全資本持株を実現し、まったく新しい京東五星電気会社を設立しました。

もちろん、もっと重要なのは資本の移転ではなく、その背後にある双方の更なる深層的な借り入れと融合である。早くも2019年に、京東と五星電器の株式取得契約が成立したばかりの時に、京東は取引が完了した後、双方は双方の優位を全面的に発揮し、共に未来の無界小売に向けたオンラインライン下の全ルート、スマート化の新しい家電ショッピング体験を構築すると提案しました。

その後、京東は同年8月にも、五星電気との「流量低下」「個人転化」などの融合プロジェクトに注目し、2020年6月にも、京東電初の都市旗艦店を馬鞍山で成功開業させ、京東家電と五星電気の「O 2 O試験」はこれまで足を止めたことがない。

今では、五星電気を全部持っています。京東家電は、オフラインの「商売」を安心して後者に渡しています。21世紀の経済報道記者によると、新しく設立された京東五星電器は引き続き独立経営を維持し、元五星電器総裁の潘一清は京東五星電器総裁を務め、京東グループは副総裁の馬麟だけを京東五星電器首席財務官に任命し、後者に極めて大きな自由度と発揮空間を与えることができる。

私たちは新会社の管理チームに十分な権限を与えます。闫小兵は同時に、京東も京東集団のあらゆる資源を新会社に提供し、技術、物流、倉庫を含み、もちろん資金もあると強調しました。これは、新しい京東五星電気が全国的に配置された時に、異なる質の飛躍を遂げるという意味です。

5か年計画

昨年4月に五星電気の株式を開始する前に、闫小兵は京東家電の壮大な青写真を明らかにしました。つまり、もう一つの線の下京の東家電気を作りました。今年、闫小兵は未来の5年間計画を投げ出して、新会社の未来の重責にもなります。

2025年までに、京東の線下版図は、第二線都市に20軒の京東電気超大型体験店をオープンし、全国300の地級市に「一城一店」モードの都市旗艦店を配置し、五六六線都市には5000軒の万鎮通郷鎮店を配置する計画だ。また、下線図は京東家電専門店1.5万軒と共鳴する。

実は、家電線のオンライン販売は融合に向かっており、業界内の企業が努力している方向です。2019年、中国の家電業界のオンライン市場の小売売上高は3108億元で、シェアは38.7%に達しました。ラインの下市場の小売額は4924億元で、61.3%を占めています。ラインの下のルートは依然として家電市場の主力を占めています。

今年は疫病の影響を受けましたが、オフライン店の経営は被害を受けました。しかし、闫小兵から見ると、影響を受けたのは伝統的な線の下の業態であり、融合モードの線の下には想像の余地があります。

「業界は現在、オフラインに対する理解はビジネスレベルに限られており、店頭や損益などの要素が気になる。このような伝統的な線の下ではすでに路地口に行き着いており、モデルは継続しにくい」闫小兵は京東のやるべきことはコスト、効率、体験の3つの面で全面的にルートを改造して、線の下でもうコストセンターにならないようにします。効率中心と体験センターです。

実は去年、京東家电はすでに重慶にスーパー体験店をオープンしています。この新種も京東の判断を検証しています。「重慶超体店の経営は疫病が発生した時だけ一般的に販売されています。それ以外は去年12月の平月販売や今年4、5月の販売が例年を上回っています。想定していたシーンが、今現れました」

将来、下京の東家電の布石の重責は、京東五星電気にかかっています。この面では、新会社は経験が豊富です。潘一清によると、五星電器は江蘇省、浙江省、皖など8省に各種類の店舗を持っていて、1000軒を超えています。自営店は300軒あります。シングルショップの坪効は2万元/平方メートルで、デジタル化ルートの販売はすでに40%に達しました。

しかし、潘一清も、線の下で長年の努力の経験がありますが、京東の一連の資源を持っていても、新会社は同様に多くの挑戦に直面しています。挑戦は5年計画で言及した開店数自体ではなく、店の品質の保証、正確な経営モデルの構築、会員システムプラットフォームの開通などにあります。問題はどのようにして新店を本当に京東オンライン下の科学技術展示センター、顧客体験センターと会員サービスセンターにするかということです。これはまた私達が絶えずに磨き合わせて探索する必要があります。

 

  • 関連記事

ウォルマート全国のすべての店舗が全面オープンしました。

ショッピングセンター
|
2020/8/12 20:50:00
10

国美京東300億共同購入:「競合」の既知と未知

ショッピングセンター
|
2020/8/12 20:33:00
0

ウォルマート88ショッピングデー「自宅」事業の2桁の成長

ショッピングセンター
|
2020/8/12 20:29:00
73

国美京東の「夫婦関係」のアップグレード:300億の共同購入或いは再成形業界の構造

ショッピングセンター
|
2020/8/11 8:20:00
0

蘇寧818:毎週1万人以上の男性が捜索しています。

ショッピングセンター
|
2020/8/10 13:24:00
0
次の文章を読みます

US DAはまた仕事をしますが、この綿花の価格はどうなりますか?

8月12日、市場が期待する米農業省の需給予測が発表された。市場調査によると、アナリストは米国の綿花の生産量は減少し、輸出量は減少すると予測している。